登美の丘ワイナリーにて/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 登美の丘ワイナリーにて

登美の丘ワイナリーにて

山梨県甲斐市に、サントリーさんのワイナリーがあり、

一般向けに見学ツアーを常時行っているので、このたび参加してまいりました。

園内は非常に広大ですので、バスにて移動します。

バス.jpg

写真のバスに乗ることができます。

まずは、畑の見学です。

ぶどう畑.jpg

ここ最近で最高のお天気だということで、遠くには富士山、甲府盆地を見ることができます。

吾輩も初めて見ましたが、通常は棚仕立てなる栽培方法ですが、ここは品種により

写真のような垣根仕立てで栽培しているそうです。

時期的に収穫は終わっておりましたので、次は収穫前に訪れようと思います。

畑を見学したあとは、熟成庫(セラー)の見学です。

セラー入口.jpg

歴史的建造物フリークにはたまらない入口です。

自然の山をくりぬく形で造られています。

セラー内部.jpg

一年を通じて、一定の気温、湿度に保たれており、美味しいワインになって出荷されるのを

待っています。

ここで作られた、シャルドネの「登美」なる製品が、今年、何だか世界的に素晴らしい賞を獲ったそうで、

吾輩も買おうと考えております。しかしながら、フルボトルで¥10,000以上しますので、

家族会議にでもかけてから判断しようと思います。

< 正しい歴史認識  |  一覧へ戻る  |  もみじ狩りに赴いて >

このページのトップへ

最近の画像