西瓜をいただきました。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 西瓜をいただきました。

西瓜をいただきました。

弊社のバスガイドから西瓜の差入れがありました。

2013-07-11 12.47.33.jpg

とても大きくて重い西瓜です。

休憩時間に従業員みんなでいただきました。

まさに夏の風物詩ですね。

さて、昨夜は西瓜をかじりながら、映画「黒部の太陽」を観ておりまして、

「西瓜に塩をかけて食べる」話題になったのですが、塩をかけると甘くなるとか

よく言われます。ただ実際にやってみると別にどうとも思わないのですが、

妻が一言、「NaCl補給のための先人の知恵じゃないのかしら」と。なるほど!

夏には塩分補給が必要ですが、まさしく、西瓜にかける塩は塩分補給の意味合いも

持っていたのですね。

やはり、受け継がれている習慣は大切な意味を持っているんだなぁ、と

あらためて感じ入った昨夜のできごとでした。

 

 

< 富山地方鉄道  |  一覧へ戻る  |  黒部峡谷鉄道① 宇奈月~黒二 >

このページのトップへ

最近の画像