大菩薩嶺の西側に、/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

大菩薩嶺の西側に、

上日川ダム、ってのがあります。
先日ご紹介した景徳院から北にしばらく登っていったところに
あります。完成してまだ10年ほどしか経っておらず、新しい部類の
ダムです。
3106ZE01A.jpg
人造湖は大菩薩湖と名付けられておりますが、水位変動が激しいために、
釣りなどのレジャーでは立ち入り禁止となっています。
端から端までは徒歩で歩くことができます。
写真中、右側に駐車場があります。

吾輩は、このような比較的大きい建造物を見に行くのが好きです。
とりわけ、ダムや発電所などは好物の一つです。

ところで、ダムをいろいろと見たり、Web上の写真を探っていたら、
「ダム穴」もしくは「グローリー・ホール」というものを知るようになりました。

これです。
ダウンロード.jpg
ダム湖にぽっかり口を開けたような、この不気味さ。肛門がキュっとなりませんか?
水面のアッパーを一定に保つための工夫で、洗面シンクの後ろの穴の役目をします。
sennmen.jpg
栓をしたまま水を注ぎ続けても、穴で排水するので水があふれないようになってます。

このダム穴、世界各地で見ることができ、グーグルマップでも確認することができます。

初めて見たときには、何かしら、吸いこまれる恐怖を感じましたが、慣れないもので、
何度見ても怖さは変わりません。

ふとしたことから発見した、今まで知らなかったことの一例でした。

< 新しい熊手を据え付けました。  |  一覧へ戻る  |  雄と雌の思考の違い >

このページのトップへ

最近の画像