徒然なるままに、/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

徒然なるままに、

中略、ものぐるをしけれ。

先日、R1と二人で羽田空港にまいりまして、帰りにゲートブリッジを
通りました。
一時期話題に上がり、今となってはスカイツリーにおされて、下火になっています。
夜、ブルーにライトアップされている姿はとてもキレイです。
12111611.jpg
離れたところからみると、向かい合った恐竜みたい、と比喩されますが、上の写真が
通行中の様子です。まぁ、こんな感じです。

さて、本日夕方に、スタッフHと日本語について話をしました。
ちゃんとした日本語があるのにわざわざ外国語にするとはいかがな
ものか、とか、最近の学生は何で動詞に「し」をつけるのかなどなど。

例えば、クライアント、とかパックスとか....
「お客さま」という立派な日本語があるのに。

母:「A子(子供の名前)、ご飯食べに行く?」
娘:「行くし。」

何だか、余計な助詞のようなものをつけていますよ。

もれなくオッサン二人が、侃々諤々、思うところを述べあいました。


< こなつ(少々寒い)  |  一覧へ戻る  |  ヒューマンエラーを防止するために、 >

このページのトップへ

最近の画像