海ほたるに立ち寄って。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 海ほたるに立ち寄って。

海ほたるに立ち寄って。

朝晩はいい感じと申しましても、日中はやはり、暑いですね。

おかげサマーで、といったところでしょうか。

さて、昨日に引き続き、学生さんたちの送迎で乗務いたしました。

海ほたるでは、いわしバーグとメロンパンを求めがちですが、本日は、

駐車場の西側に出て、東京方面を眺めてみました。
遠景.jpg
風の塔ははっきりしますが、その向こうは、ほとんど何も見えません。赤丸は羽田空港のD滑走路

から離陸した飛行機です。西行きです。

夏は、基本的にこのような感じです。大気中の湿度が高く、湿気や、湿り気により細かいゴミが

空中に浮遊していることで、見渡すための障害となっているのです。
ソックス.jpg
施設にあるウインドソックスがだらんとしています。つまり無風ということです。空気がよどんでいる

ために、ますます視界が悪くなります。冬場に遠くまで見渡せるのは、湿度が低く、風の吹く日が

多いため、夏とは逆の現象になるからです。

1枚目の写真に飛行機を入れたのは、みなさんに、「空気密度」というものの存在を紹介しようと

思ったからです。空気の粒がたくさんある、ことを密度が高いといいます。高いと、飛行機は

短い距離の滑走で離陸でき、短時間に高い高度まで達することができます。

冬が空気密度が高く、夏は低いのです。プロペラ機などに乗っていると、この違いが

歴然とします。冬場なんかは、昇る昇る。夏場は、じわーっという感じでなかなか思うように

上昇してくれません。ですから、飛行機に乗るなら冬をお勧めします。

日差しの強い、海ほたるのテラスで、こんなことをふと思ったので、本日の話題にしてみました。

学校.jpg
海ほたるから、約1時間で学校に到着しました。川崎工科高等学校のサッカー部の皆さんです。

皆さん研究熱心で、眠っている以外の生徒さんはサッカーの分析DVDを見ていました。

感心感心。

< 夏休みと言へば。  |  一覧へ戻る  |  お盆休みの始まりですよ。 >

このページのトップへ

最近の画像