標識にモノ申す。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 標識にモノ申す。

標識にモノ申す。

ずっと晴ればかりでは困るので、たまに降る雨もよろしいですかな。

さて、本日、船橋あたりを走行していて、問題のある標識を見つけました。
といっても、以前から知っていて、これはどうかなって思っていたのですが...

121106.jpg
「中山競馬開催日の9時~18時は通っちゃだめよ。ただし、車庫がこの道沿いにある人はいいよ。」
という標識です。
日本は法治国家なので、法律に定められていることは、「知らなかった」「学校で教わらなかった」との
理由で守らないというのは通りません。
よくやられるのが、一時停止不履行、駐車禁止ですね。これらは、どうあがいてもだめですわ。

ただ、上の写真の標識はどうですか???
条件が、競馬開催日ですよ。
法律に則って考えたときに、競馬開催日を把握すべきというのは必須なのでしょうかね。
民法上は善意の不利契約は無効ですが、この標識の場合どうなのでしょうか。
競馬は国営のギャンブルとは言え、かかわりあいのない人もいるわけで、
このような条件が通るのであれば、「駐車禁止。ただし、吾輩の誕生日を除く。」とか作っても
問題無いように思われるのですが、いかがでしょうか。




< フットワーク抜群!!  |  一覧へ戻る  |  制限区域へ入場。 >

このページのトップへ

最近の画像