梨が美味しい季節です。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 梨が美味しい季節です。

梨が美味しい季節です。

全国のみなさま、寒暖の差が大きく、着物の選択に悩む日があったりして、
大変ですが、元気でお過ごしでしょうか?

千葉の市川界隈を走っていると、梨の直売所をよくみかけます。
吾輩は果物の中では梨が一番好きで、この嗜好だけは幼少期より
変わっていません。
様々な農産物が通年で食べられるこの現代でも、梨はこの時期しか
手に入りませんね。決まった期間だけしか食べられないということも、
吾輩を惹きつける一つの要素なのかもしれません。

農作物を一番美味しく食べるにはどうすれば良いか、
ということを考える時に、まずは、それらを新鮮なうちに
調理することが挙げられます。そして、それら素材にあった
調理法を用いるということも必要です。
旬のモノ、とよく耳にしますが、スーパーに行けば、あらかたのモノは
揃ってしまう現代。吾輩が子供の頃は、商店街がまだ全盛で、
季節季節の食材をお袋が家庭で料理してくれていたことを
思い出します。今は、少し出ると大規模なスーパーもあり、
また、ネット上でも手軽にお買い物ができるなど、物的には
非常に満たされてはいます。しかし、旬のものをその旬の時期に
食べるなど、ある意味において、本当の贅沢を味わうことは
忘れ去られているみたいですね。
やっぱり、三世代が同居して、婆ちゃんが孫に生活の知恵を教えて
いくような昔ながらの家庭が今後は必要なのではないかなぁ、
と、秋の夜長に感じ入る吾輩でした。

< 柔能く剛を制す、  |  一覧へ戻る  |  おかげさまをもちまして、 >

このページのトップへ

最近の画像