アプリ/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

アプリ

スマートフォンにしてから、アプリの取捨選択には気を遣います。

基本的に、画面にはアイコンが少ない方が好みです。

最初からついているもので、使わないものや今後使うこともないと思われるもの、

また、今後ひょっとしたら使うかもしれないものもすべて削除しています。

そのような中で、名刺管理アプリは連絡先を保存しておく観点から重宝しています。

今使っているのは、「エイト」というアプリです。

 

meisianri.png

実は、ガラケーにも名刺管理の機能は備わっていました。

しかし、識字率や正確性はスマホの方が格段に上です。

必要な情報は、

・会社名

・名前

・役職名

・住所

・電話番号

・ファクス番号

・メールアドレス

です。ただ、名刺には、受け側からすると不必要な情報が含まれていることもあります。

この「エイト」君、人工知能の働きか何か知りませんが、名刺にはさまざまなデザインが

あるにも関わらず、吾輩が必要な情報をきちんと取り出して、連絡先に放り込んでてくれます。

そして、これは相手も「エイト君」を使っているときに限りますが、(エイト君は自身の名刺も登録しておくことが

できます。)異動や役職変更があった際、新しい名刺に更新すると、蓄積されている名刺交換をした相手に

それら変更情報が通知されます。

情報は生き物ですから、変化していきます。この機能といいますか、発想には驚きました。

当社にもこのほど新しく事務員が加わり、名刺交換に勤しんでいるようですが、

しばらくは、ストックが増えていく充実感を味わってもらうことにしましょう。

< 秋来ぬと。  |  一覧へ戻る  |  いや、知らんし。 >

このページのトップへ

最近の画像