因果一如/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

因果一如

毎週木曜日の深夜には「クレイジージャーニー」を観ております。

毎回、「すごい」人たちの「すごい」行いに驚嘆するのですが、

夕べの放送からは、生きていく上での真理を見出したような感じを受けました。

フリーダイバーの篠宮龍三さんが禅の考え方である「因果一如」のことを

挙げてていらっしゃいました。

よく耳にする言葉で「因果応報」という言葉があります。

行いに対しては相応の報いがあるということです。

「これだけ頑張ったんだから、きっとこういう結果になるだろう」というのがそれです。

一方で、「因果一如」というのは、原因と結果は同時に生じているということです。

例えば、「一所懸命頑張りました」ことに対してその頑張ったことがすべてであり、

それからは何も生じない、すなわち頑張ったことが大事だということです。

ややもするとわれわれは結果を期待して行動をしがちな生きものかもしれません。

昨夜の放送を見て、少しだけ考え方を変えようと思いました。

常に今が大事であり、与えられた命題に対して最善の方法を実践してみようかと。

それが実行できたら、結果はどうでもいいような感じがします。

 

 

 

< トランス・ジャカルタ  |  一覧へ戻る  |  4年ぶりのフリーパス旅行 >

このページのトップへ

最近の画像