雁坂峠/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

雁坂峠

その存在は以前から知ってはいたものの、

機会無く通らずじまいでしたが、このほど埼玉県側から

通ってみました。

国道140号線の雁坂トンネルです。

karisaka.png

基本的に峠を貫く国道には、そのほとんどに旧道が存在しています。

この140号線雁坂峠にも峠道があるだろうと思っていましたが、

料金所の係の人に聞いたところ、かつては「開かずの国道」で、

登山道国道として存在していたとのことです。

つまり、双方のトンネルの出入り口のところで、車両用道路は行き止まりに

なっていたということです。

着工から10年の歳月をかけて、平成10年に開通し、埼玉と山梨が結ばれました。

なかなか通行する機会はありませんが、このような特異な道路を走るのもよろしいかと。

 

< 共用可能か否か  |  一覧へ戻る  |  寸暇を惜しみ >

このページのトップへ

最近の画像