カーオーディオで少々/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > カーオーディオで少々

カーオーディオで少々

今でこそ、iPhoneなど、ストレージ型の音楽プレーヤーで

カーオーディオを楽しむかたちが一般的ですが、かつては、

クルマはオーディオレスやラジオのみというのが普通でした。

吾輩がクルマを買った頃は、パイオニアやソニーといったメーカーの

俗にいう、後付オーディオで楽しんでいました。

まだ、カセットテープが主流で、CDプレーヤーは少なかったように記憶しています。

その後、1枚がけプレーヤーが出てきて、CDチェンジャーも登場しました。

chenger.jpg

便利といえば便利でしたが、トランクに付けていたので、出し入れが面倒でした。

時代は移り変わり、先述したストレージ型の再生装置をつないで、何本ものカセットや

何枚ものCDを持ち込まなくても、何千曲という音楽を手軽に楽しめるようになりました。

さらには、アンプラグドのブルートゥースで配線不要でさらにお手軽になりました。

CDを買うこともなく、iTuneでダウンロードしたものを蓄積しています。

最近では、ラジオもネット経由でクリアに再生できます。AMはノイズが気になっていたので、

ラジコにしてからはストレスなく聴けます。

以前紹介したBOSEのワイヤレススピーカーを持ち込めば、もはやカーオーディオの

存在理由がなくなってしまうほどです。ナビについても、スマホで代用できるので、

これら携帯端末の進化は、自動車付帯産業にかなりな影響をもたらしているのでしょう。

休みの本日、クルマで音楽を聴きながら、ふと思いついたことを挙げてみました。

< 日本製の炊飯器  |  一覧へ戻る  |  自転車の点検 >

このページのトップへ

最近の画像