野沢温泉の外湯めぐりなどいかがですか?/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 野沢温泉の外湯めぐりなどいかがですか?

野沢温泉の外湯めぐりなどいかがですか?

新潟県との県境近くにある野沢温泉。

草津、渋と並び外湯が有名な温泉街です。

ooyu.jpg

さて、野沢温泉の湯が発見されたのは、聖武天皇の頃(724~748年)にこの地を訪れた僧「行基」であるという 説、

また修行中の山伏が見つけたという説と手負の熊の後をつけた猟師が見つけたという説があります。

いずれにしろ、かなり古くから野沢の地に湯が湧いてい ることは知られていたようです。

それでも当時はまだ温泉に入るために旅をして訪れるということは一般的でなく、江戸時代に飯山藩主の松平氏が

惣湯(大湯)に別荘を建て、一般の人々にも 湯治を許可した後、多くの人々が湯治という形で

この山里を訪れるようになったと言われています。

当時の湯治は北信濃や越後の人々が主として農閑期のご苦労 休みに訪れたものでした。

そして時代は変わり現在の野沢温泉は、環境整備の充実等に力を入れ

魅力ある温泉観光地として親しまれています。

先日、ご紹介した白馬と同様、大規模なスキー場を有していますので、オーストラリアからの

お客様もかなり多いです。

こちらの温泉、すべて天然温泉、かけ流し、源泉温度も高めです。

ぜひ、一度お試しください。

< こういうクルマ  |  一覧へ戻る  |  結果発表 >

このページのトップへ

最近の画像