昭和なモノ/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

昭和なモノ

新幹線が青函トンネルを通り、北海道に延伸されることにより、

来年はブルートレイン北斗星が廃止されるそうな。

ブルートレインといえば、吾輩が小学生のころにブームとなりまして、

日本各地にさまざまな名称で運行されていました。

で、当時の列車には必ず「センヌキ」が装備されていました。

sennnuki.jpg

ビンを上へ「こじる」ですよ。

こじる、なんて動詞、今ではあまり使いませんね。

このセンヌキが窓際の小テーブルにしつらえてあったのです。

センヌキを思い出したら、缶ジュースも思い出しました。

当時の缶は今のようにプルタブではなく、

専用器具で2カ所穴を開けるタイプでした。

juice.jpg

2カ所開けないと、空気の流れができずに、うまいことジュースが出てきませんでした。

ブルートレイン廃止のことから、昭和なモノをちょっと思い出しました。

 

< 日々日々、せっせと  |  一覧へ戻る  |  大晦日 >

このページのトップへ

最近の画像