手動変速機/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

手動変速機

一般的には、マニュアル車、もしくはMTと言われます。

最近の乗用車は、オートマチックトランスミッションが主流で、

MT設定のないクルマすら存在します。

吾輩が社会人になりたてのころは、携帯電話もそれほど普及しておらず、

とにかく「クルマ」に投資をしがちで、「スポーツカー」なるものもかなりの種類

存在しておりまして、今とは違ってMTのみの設定が珍しくありませんでした。

昔は、MTとATとでは、燃費の差がありましたし、変速時のショックもありましたが、

今では、技術の進歩で、燃費はよくなるは、加速もよくなるわで、MTのメリットが

なくなりつつあります。しかしながら、自分の意のままにギアを変える、左足も使うことに

MT運転の面白さがあるわけで、これからも作り続けてほしいと、メーカーさんには願うばかりです。

こと、MT設定に関しては、国内よりもヨーロッパのメーカーが理解のある考え方を示しており、

ニューモデルの日本仕様にもMTを設定してくれてます。

MT.jpg

「駆け抜ける喜び」はいつまでも追い求めていきたいですね。

< 堂ヶ島温泉 アクーユ三四郎さんにて  |  一覧へ戻る  |  糖質ほぼ摂らず生活 >

このページのトップへ

最近の画像