何とかして手に入るものとそうでないもの/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 何とかして手に入るものとそうでないもの

何とかして手に入るものとそうでないもの

首都圏で長いこと生活しておりましたら、おいしいものの情報が

いろいろと入ってまいります。

現在は、炭水化物をほとんど食さない生活をしていますので、

口にすることはなくなりましたが、かつては、和洋菓子が大変好きでした。

和菓子の代表格といえば、最中ですね。(勝手に決めました)

中央区銀座にあります空也さんの最中は絶品です。

kuuya.jpg

電話で予約をしていかないと、手に入りません。

店舗は開いていても、用意された分は予約が入っていますので、

ふらっと店に行ったところで、「予約はされていますか?」と聞かれるだけです。

昔、故郷のおふくろに手土産で買っていったことがありましたが、

「今まで食べた中で、一番おいしい」と申しておりました。

空也さんの最中は、予約すれば食べることができます。

一方、予約の前にハードルが待ち構えているお店もあります。

千代田区一番町にある村上開新堂さんです。

クッキーで有名なお店です。

murakami.jpg

仕切りで分けられることなく、目一杯に詰められたクッキーは、目でも楽しむことができます。

メレンゲも最高においしいです。

しかし、ここのクッキーを手に入れるためには、ある種、運も必要となってきます。

初めてのお客様には売ってくれないのです。

常連さんからの紹介がないと電話すら受け付けてくれないのです。

運良く紹介されたとしても、数ヶ月待ちになる時もあるそうですよ。

空也さんと違って、努力が報われないお菓子屋さんです。

写真を見たら、また食べたくなってきました。

< たまにはこなつでご機嫌を。  |  一覧へ戻る  |  マナー講習会 >

このページのトップへ

最近の画像