靖國へ。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

靖國へ。

靖国神社に参拝してまいりました。
過去の戦争により、当時の日本、また
将来の日本のために尊い命を犠牲にして
戦場に散っていかれた英霊の御霊に感謝してきました。
今年はいわゆるお盆休みに参拝しまして、
たくさんの参拝者がいて、社殿にたどりつくまで
少々時間がかかりました。しかし、先人に感謝しようとする
日本人がまだまだ多くいるのだということがわかり、
少しばかり安心しました。
2014-08-17 15.17.40.jpg
後の世の人間が、戦争=悪、駄目、などと言うことは簡単な
ことです。ただ、戦争は外交手段の一つであり、当時の社会趨勢から
必然的に起こってしまったことなので、どうすることもできません。
温故知新という言葉があります。過去のことから学び、将来につなげる、
というのが本来の意味です。
日本の周りの国や、国内のある新聞屋さんは、過去に拘泥するあまり、
将来に向けての進歩が全く無いようです。
ちいった大人になりましょうね。

< バス乗務員を募集しております。  |  一覧へ戻る  |  似て非なるもの。 >

このページのトップへ

最近の画像