龍岡城五稜郭絡みで。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 龍岡城五稜郭絡みで。

龍岡城五稜郭絡みで。

先日信州を回った際に龍岡城五稜郭にも立ち寄ってみました。

であいの館という資料館が併設されており、わずかながらですが

知識を吸収できました。

函館と比べると規模は小さいものの、きれいな星型をしているのが

よくわかりました。

自宅に帰ってから復習の意味もこめて、グーグルマップのストリートビューで

降りてみた所、はてなを発見しました。

人間の顔にはプライバシー保護の観点からボカシがかけられていますが、

tatuokajyou.jpg

龍岡城ゆかりの大給恒さんの銅像にもご丁寧にボカシが施されてました。

存命していようが故人であろうが顔には全てボカシをかけるという

方針なんですかね?

真相を確かめるため、銅像といえば上野の西郷さんを思い出し言ってみましたが、

横顔でしたのでパスし、本場鹿児島の銅像を見に行きました所、しっかり施されていました。

尚も探索しまして、札幌の羊ヶ丘展望台のクラークさんを訪ねたところ、顔出てました。

 

< バスがいなくて、  |  一覧へ戻る  |  ちょっくら猫を見に >

このページのトップへ

最近の画像