冬至。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

冬至。

昨日は二十四節季のひとつ、冬至でした。

我が家では、日本の伝統にのっとり、かぼちゃを食べて、

ゆず湯に入りました。

2013-12-23 17.19.27.jpg

「冬至にかぼちゃ」は現代的に解釈すると、緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれる
 
かぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だとのことで、
 
2013-12-23 17.19.23.jpg
寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって、柚子風呂に入って無病息災を祈る風習になったと言われています。
 
実際、ゆず湯は風邪予防にも効果が高いらしいです。
 
さぁ、今年もあと1週間。健康な状態で、過ぎゆく日々に感謝し、訪れる未来を精いっぱい生きましょう。
 

< 絶対とは言わないまでも。  |  一覧へ戻る  |  歩荷君の荷物室 >

このページのトップへ

最近の画像