材料探しに高原へ。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

材料探しに高原へ。

都心があまりにも暑いもので、野辺山に行ってまいりました。

子供達は清泉寮のソフトクリームを食したい、とのことだったので

まあ、両者の利害が一致したところで早朝から向かいました。

さて、鉄にとっての野辺山と言えば、JR路線の最高地点です。

2013-08-11 09.26.55.jpg

標高は高いため確かに木陰は心地よかったのですが、ひなたは直射日光が

容赦なく降り注いでましたので、都心のとは行かないまでも、それなりに暑かったですよ。

地図を眺めていたら、「宇宙電波観測所」なる場所を発見しましたので、

行ってみることにしました。

2013-08-11 10.01.29.jpg

これ、お皿の直径が45mもある巨大なパラボラアンテナです。

2013-08-11 10.06.08.jpg

他にも小さなアンテナがごろごろありまして、宇宙からのメッセージを絶えず受信しているとの

ことでした。

宇宙に関してはほとんど知識が無く、解説パネルもただただ眺めていたに過ぎませんでしたが、

大宇宙にある小さい地球で小さい日本に小さいながらも生を受けた以上は、

毎日毎日、精一杯生きていこうと考えた夏休みの1日でした。

 

< あと少し、あと少しだけ募集させてください。  |  一覧へ戻る  |  終戦の日。 >

このページのトップへ

最近の画像