黒部峡谷、黒二~欅平/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 黒部峡谷、黒二~欅平

黒部峡谷、黒二~欅平

更に上流へ向かっていきます。

明治時代から、電源開発のポイントとして注目されていただけあって、

川の流れが激しくなってきました。

2013-06-24 08.47.22.jpg

毎回思うことですが、写真では現実が伝えられないことに歯がゆさを感じます。

標高も高くなってきているのを物語るように、万年雪も目にすることができます。

2013-06-24 08.52.20.jpg

いわゆる氷河です。解けることのない雪です。いつからあの場所にあるのでしょうかね?

さらにしばらく進むと、小屋平ダムがその姿を現してきました。

2013-06-24 09.02.40.jpg

記憶が正しければ、高熱隧道の作中に出てきた、富山から発電所の建設現場を見に来た青年将校の方たちが

溺れて亡くなったのもこのあたりだったような...

 

さて、今乗車中の黒部峡谷鉄道、かつては資材運搬の役割のみを果たしており、

一般には乗車できなかったのですが、美しく雄大な自然を見たいという声が

強くなり開放されたとのことです。今ではそのようなことはありませんが、

以前は、乗車券に、「命の保証はいたしません」と但し書きがあったそうです。

 

 

< 尾瀬で秋を感じてまいりました。  |  一覧へ戻る  |  猫考 >

このページのトップへ

最近の画像