辞書の立場/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

辞書の立場

子供の勉強をみるさいに驚いたのですが、

今は書籍型の辞書を使っていない、とうことです。

電子辞書です。電卓みたいな筐体に、英和・和英・国語・漢和など

膨大な量の情報をおさめています。

確かに持ち運びには便利なようです。

ひとつの単語を調べるにも短時間で引けます。

効率化でいうと、世の中の趨勢なのでしょうかね。

吾輩が学生のころはそのようなデジタルアイテムはなかったので、

もっぱらアナログの辞書でした。

下ネタ絡みの単語ばかり調べていたことを思い出します。

そもそも辞書を引くとは、ページを繰って言葉を探すという面倒な作業も

含めてのことだと思います。

IMG_1949.JPG

なにしろ一覧性がありぱっと見で目に飛び込んでくる情報も多く、派生語などにも

目が行きいろいろなことを吸収した記憶があります。

子供曰く、「時間の節約になる」とのことですが、余った時間はスマホのゲームに費やされているようですが.....

上の写真の辞書は子供に買ってあげたものですが、「不要」とのことでしたので、

吾輩の友達になっております。

辞書を引く=consult a dictionary=辞書に相談する

相談するのはやはりアナログに限りますよね。

< バス乗務員、募集中です。  |  一覧へ戻る  |  武イイ話① >

このページのトップへ

最近の画像