大観峰から室堂へ/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

大観峰から室堂へ

黒部湖の景色を目に焼き付けたら、富山側に向かいます。

立山貫行のトンネルトロリーバスに乗ります。

立山バス.jpg

一番乗りでしたので運転席も撮ってきました。

立山バスコックピット.jpg

すごくシンプルです。

電機自動車ですので騒音、排ガス、何も出ません。

立山トンネル.jpg

バス1台しか通れません。両サイドぎりぎりです。例えるとすると、ETCゲートの狭さが

ずっと続いている感じでしょうか?

運転手さんに敬服です。

立山トンネル離合.jpg

中間点にすれ違いスペースが設けられています。真上が立山の雄山です。

信号がに従って停止したり進んだりします。

室堂バス.jpg

室堂に着きました。貸切観光バスは富山側からこちらまで登ってこれます。

単価の高いそばを食べまして、散策に出ます。

本当は雄山登山をしたかったのですが、ほとんど雪山でしたので

今回はみくりが池を1周しました。雷鳥君、いてくれよ!

みくりが.jpg

全面結氷ではありませんでしたが、こんな感じです。幻想的でした。

この池をぐるっと回ったところに、地名の由来となった山小屋(室堂)が

残っています。

室堂山小屋.jpg

 

小一時間ほどの散策を楽しみました。

雷鳥君は姿を見せてくれませんでした。

残念です。

では、山を下ってまいりましょう。

 

 

< 黒部湖から大観峰へ  |  一覧へ戻る  |  バス乗務員、募集中です。 >

このページのトップへ

最近の画像