ハンバーグの思ひ出/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > ハンバーグの思ひ出

ハンバーグの思ひ出

今夜のおかずが吾輩の好きなハンバーグ焼きとの一報が入りました。

2013-05-29 18.39.08.jpg

商品名が「ハンバーガー」となっているところがちと憎いです。

言ってみれば、魚肉ソーセージのデカ版なのですが、小学校に入学して

給食で初めて本物のハンバーグを食べるまでは、上の写真の食べ物を

「ハンバーグ」としておふくろが私に擦り込んでおりました。

で、当時学校で出てきたのが、↓コレ。

127803917255416302314_10070202.jpg

ソースなどかかっているものではなく、今で言うところのハンバーガーパティです。

「これは、何という食べ物ね?」と友達に聞いた覚えがあります。

「ハンバーグだがね」

吾輩の頭には、?????????が、まるで漫画のように浮かびました。

おふくろは決して騙す気などさらさらなかったのでしょうが、

同じ名前の食べ物が2つ存在していることに、子供ながらに不思議な感覚を持ちまして、

家で、「どっちがハンバーグ?」とマジボケではなく、素で尋ねました。

給食の、ホンモノハンバーグも美味しかったのですが、

おふくろに仕込まれた、本物のハンバーグの方が、吾輩は好きです。

フライパンで焼いてトンカツソースをかけて食べるといつも遠い昔を思い出します。

おふくろ、ありがとね。

 

< 佐渡最終日  |  一覧へ戻る  |  梅雨入りしたとみられますが、 >

このページのトップへ

最近の画像