開け、勝鬨橋!! その2/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 開け、勝鬨橋!! その2

開け、勝鬨橋!! その2

続きまして、勝鬨橋の土台に潜入です。

勝どき21.jpg

この出入口は普通に歩くと頭ゴチンです。

通路、導線は人ひとり通れるほどの狭さです。

勝どき22.jpg

この梯子を昇降する際に、転落防止のために、命綱連結用にハーネスをつけたのです。

足を滑らせたら大変ですからね。

勝どき23.jpg

梯子を降りた後は、階段で更に下ります。まるでバイオハザードの世界です。

そして、橋脚の底部にたどり着きます。

勝どき24.jpg

左上に見えるのが、モーターやギアボックスです。

勝どき26.jpg

橋がどのように可動するのか、実際の現場で説明してくれます。片側の橋だけで2000㌧もあるそうです。

勝どき27.jpg

これが、支点の軸です。ベアリングではないそうです。グリスたっぷりだったそうです。

勝どき28.jpg

歯車です。小さい方が動力を伝えます。いくつものギアを組み合わせて、高回転からトルクを増す形で

回転を落としていき、大きな駆動力を発生させます。

こちかめでもよく登場している勝鬨橋で、いつかは行きたいと思っておりまして、実物の機構を内部から見ることができ、非常に満足しました。

さきほどの梯子を上って、橋上に戻ってきたところ......

勝どき29.jpg

テリーとモナと健壱らがいまして、TV番組のロケをやっていました。

組み合わせが、何と申しましょうか、あまり理解できませんでした。

小一時間のオトナの学習会、大変おもしろかったです。

次回の獲物を探しましょう。

 

< 開け、勝鬨橋!!  |  一覧へ戻る  |  発音注意 >

このページのトップへ

最近の画像