険しき道のり/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

険しき道のり

春を探しに、房総に引き続き、大月くんだりまで足を延ばしました。

今回の山は、岩殿山です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
中央道を西に向けて走っていると、大月あたりで
右手に見える岩山の名前です。

登山道は整備されており、雪も無いようでしたので
挑戦してみることにしました。

IMG_1028.JPG
車道から少し登ってきたところに、資料館のような建物がありますが、当日は
朝が早かったものですから、まだ開いていませんでした。
奥に見える岩山の上に、かつては岩殿城があったとのことです。
自然の要塞ですね。ちなみに、高さは634mです。

実は、岩殿山自体は、勾配がきついだけで、少々頑張れば
誰でも登頂できます。

岩殿山から西に続く、兜岩、稚児落としが、今回の目玉で、
真剣に進まないと、最悪、死にます。

IMG_1026.JPG
崖を上ります。鎖やロープが備えられてはいますが、ちゃんと固定されているかどうかは
必ず確認しましょう。
高さに恐怖を覚える人用に、迂回の林道コースもありますからご安心を。

そして、岩殿山から兜岩を経由し約1時間ほど歩いたところに、まさに断崖絶壁の
稚児落としが、その巨大な姿を見せます。

IMG_1010.JPG
赤丸の中で手を振っているのがお判りいただけますでしょうか?
目のくらみそうな高さです。少しでも足を踏み外そうものなら
5秒後には三途の川を渡っていることでしょう。

稚児落としという名前の由来は、戦国時代に追手に追われ、赤ちゃんの
泣き声で居場所を知られることを恐れて、その子をこの断崖から落した話が
残っているとかいないとか。悲しい話ですね。
以前に、スカイダイビングをしたことがあり、その時も感じたのですが、
間近に死を感じました。よく、夢などで崖の狭いところをカニ歩きで横に進み、
結局は落ちてしまい目が覚めますが、それと同じ状況が眼下に広がっていると
言っても過言ではありません。

とにもかくにも、無事に完遂できて、満面の笑みをおさめることがことができました。
IMG_1023.JPG
帰る途中、温泉に立ち寄ろうかと探っていたら、鉱泉ですが、こじゃれたお宿がありましたので
門構えだけでもご紹介いたします。

IMG_1008.JPG
真木温泉さんです。泊りにきたいと思える温泉宿です。
みなさんもいかがですか?

< ある意味、衣替え  |  一覧へ戻る  |  コンビニ受注 >

このページのトップへ

最近の画像