微分積分/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

微分積分

期末テストが近いということで、連日のように
子供が勉強のことを聞きにきます。
国語と歴史はセルフでやっているようなのですが、
英語と数学、理科などは教科書とワークブックを
携えて食卓に広げてきます。
ネット社会の功罪を、機会あるごとに考えていますが、
こと、何かしらちょっと知りたい時などは、すごく
重宝しています。
英語は、普段からAFNのラジオなどを聞いていて、
予備校時代のテキストもたまに眺めており、
文部省管轄の高校生英語レベルなら難なく説明してあげられます。
前回は、ジョン・レノンのことについての文章だったのですが、
イマジンやヘルプができた由来が書かれてありました。
「先生は実際の曲を聞かせてくれたか?」と問うてみた
ところ、「ううん」との返答。すぐさまYouTubeにて
その2曲を聞かせてあげました。「あー知ってる。」とのこと。
先生も、もう一歩踏み込んだ授業を心がて欲しいですね。
そして、今回は強敵、数学の微分積分です。
各々の単純作業は今でも何とか覚えていましたが、
x軸とy軸、関数で囲まれたグラフ上の面積を求める問題などは
少々骨折りました。
毎日毎日、自宅で勉強している様子はありませんが、
試験前だけでも、自ずから机に向かってくれる姿を見ると、
嬉しくなってきますね。
さあ、今回はクラスで何番になってくれますことやら。

< ちょっくら春を探しに。  |  一覧へ戻る  |  羽田行きが >

このページのトップへ

最近の画像