草津温泉などはいかがですか?/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 草津温泉などはいかがですか?

草津温泉などはいかがですか?

現地は、このところの降雪で、とても寒いとのことです。

今年1年頑張ったご褒美に、温泉でほっこりというのが
サイコーではありませんか?

ふとしたきっかけで草津フリーク気味となり、機会あるごとに
足を運んでいます。

2012-12-15 22.11.25.jpg
「にっぽんの温泉100選」において、ここ草津は10年連続の1位を獲得し続けいています。

全体的に熱めで、強酸性の温泉が湧いており、源泉掛け流しを売りにするお宿さんが
多いのも特徴です。
また、規模的には大きいとは言えませんが、誰でも使える町の共同浴場が
多いのも、草津の特徴です。

吾輩は、宿を決めておいて、共同浴場にお湯をもらいに行くのが好きです。
一般的には、白旗の湯、千代の湯、地蔵の湯の3か所が解放されていますが、
他にも気軽には入れる所がたくさんあります。
ただし、利用するときには注意が必要です。
あくまでも、地元の方たちが使う温泉なので、
① 脱衣所を濡らさない。
② ゴミを放置しない。
③ 時間が決まっている所はきちんと守る
といった、最低限のマナーは守るべきです。

吾輩のオススメは、翁の湯、煮川の湯、関の湯です。
場所の特定はしませんので、興味のある方は探してください。

< まもなく、平成24年が終わります。  |  一覧へ戻る  |  夜中に贈り物を頂いたわ。 >

このページのトップへ

最近の画像