これはおすすめ。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > これはおすすめ。

これはおすすめ。

二郎ラーメン、羽衣あられ、と、みなさまにご紹介いたしましたが、
本日挙げさせていただく塩鮭もどうぞご賞味ください。

その名も、村上の塩引鮭です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

全身くまなく塩を擦り込み、日本海からの寒風にさらして
造られる、江戸時代から受け継がれる製法です。

p500SANY0163.JPG
吾輩が子供のころは、今と違って、鮭の切り身はとても塩辛かったと記憶しています。
少しの量でご飯を何杯でも食べさせられたあの恐るべきポテンシャルはさすが、としか
言いようがありません。

今は、健康志向からか、減塩なる言葉もありますが、冷蔵庫がなく食品保存の
為とはいえ、先人の知恵に脱帽するばかりです。

以前、あまりのおいしさゆえ、親戚に贈答品として送ったことがありました。
後日電話をもらい、「ああ、お礼かな?」と思ったところ、「あんなに塩辛いものを
寄越してきて、おまえは年寄りを殺す気か!」と怒られたことを
思い出します。年寄りには不向きのようです。

炊きたてのご飯に焼いた塩引鮭。これだけでご馳走です。

興味のある方は、「村上 塩引鮭」と検索してください。

吾輩、早速、あるお店に発注いたしました。
届くのが楽しみです。

< みなさまのこなつです。  |  一覧へ戻る  |  未来の日本の為に。 >

このページのトップへ

最近の画像