またまた都営バスに乗って/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > またまた都営バスに乗って

またまた都営バスに乗って

まいりました。

お台場海浜公園駅前からスタートです。
レインボーブリッジを通るためか、路線番号は"虹01"です。
ちょっと気が利いています。
このバスに乗って浜松町まで行きます。
吾輩が大学のころからファンになっている
JOQRが浜松町にはありまして、スタジオが覗けるかな
と思いましたが、入り口にたどり着けず断念。

次は、"都06"系統です。
大門から渋谷まで向かいます。
東横のれん街を涎を垂らしながら進みます。
かつて、仕事で通っていたセンター街を通り抜け、
宇田川町交番あたりまでウロウロ。
以前はもっと人がいたような気がしましたが、
何だか活気が少なくなったようにも思えました。
ユニクロでヒートテックを購入。
マクドナルドでお昼。

渋谷から池袋に明治通り沿いに北上します。
"池86"系統です。
道はそれほど混んはおらず、ほぼ時刻表通りに
南池袋に到着。
本好きにはおなじみのジュンク堂にて小一時間ほど
読書です。鉄道ジャーナル、鉄道ファン、月刊エアラインを
じっくりと拝見。

東に進路を取ります。次は、"上60"系統で、池袋から上野公園へと向かいます。
バレエレッスンの小さい女の子が乗ってます。途中のバス停で、彼女らは降車しましたが、
降り際に運転手さんに向けて、「ありがとうございました」と。とても寒い日でしたが、
一瞬で心が温まりました。日もとっぷり暮れたところで上野公園着です。
上野では、うさぎやさんでどら焼きを購入です。

さて、これからどうしたものかと、路線図を眺めていましたが、うさぎやさん近くのバス停から
S-1なる路線があることが判明。スカイツリー経由錦糸町行きです。
錦糸町に行けば、門前仲町経由で深川車庫まで帰れることはわかっていましたが、
スカイツリーに行けば"業10"系統も使えるなと、S-1に乗ることにしました。
3446418f5fd2e2cdd9bff64709f687d5.jpg
ちょっとかっこいい車体。いわゆる急行扱いなので大きなバス停にしか停まりません。
上野から十数分でスカイツリーに到着です。
週末ですので多くのお客様がいました。
2012-12-01 17.18.52.jpg
寒空にそびえるスカイツリー。幻想的な姿が闇夜を貫いています。
しばし彼女を眺めた後、冷えた体を温めるために鍋物屋を探す吾輩。
目に飛び込んできたのは、「ニンニク入れますか?」の看板。
そう、ラーメン大さんです。そうそう、業平橋にもあったのを思い出しました。
一も二もなく店内へ。何と白人のカップルがいましたよ。
味がわかるんですかね。言葉を聞くと、どうもドイツ語のようです。
野菜増しの吾輩のラーメンを見て二人とも驚いていました。
ラーメン大ニュルブルクリンク店でも出せばいいのに、と思いました。

心も体も満足した後は、帰途につくだけです。
先ほども述べましたが、"業10"深川車庫行きです。

冬の三つ目通りを南下して、やもめの塒へ戻ります。

交通費500円。じっくり遊ばせてもらいました。

< 1日50万円也  |  一覧へ戻る  |  事故の一報に驚きました。 >

このページのトップへ

最近の画像