完璧ではない知識/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 完璧ではない知識

完璧ではない知識

全国のみなさま、平素は大変お世話になっております。

最近のニュースから一つ。

「先日、地下鉄丸ノ内線の車内で、アルミ缶に入れた強アルカリ性の洗剤が
化学反応を起こし、水素を発生させたことにより破裂し、負傷者が出た。」
という事故がありました。結果としては、いずれの方もそれほどひどくはない負傷と
いうことでした。
ある記事で読んだのですが、「事故当時、破裂して噴出した液体を浴びた方に対して、
周りの乗客がペットボトルの水をかけて洗浄した。」とのこと。
「洗い流す」という意味で、ある面機転の利いた行動とも思われますが、
自然界の物質同士によっては、水と反応して高熱を発したり、人体に有害な
物質を生成することもあり得ます。
介抱してくださった周りの方を非難はできませんが、中途半端な知識なら、
手を出さない方がよいともとれる、今回の事故でした。

「混ぜるな危険」というコピーをはった洗剤もあります。
学校では、もっと、生きた知恵を伝授してほしいとも思いました。


< 白洲次郎邸宅訪問  |  一覧へ戻る  |  楽団員を募集しております。 >

このページのトップへ

最近の画像