日本全国の観光地に、/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 日本全国の観光地に、

日本全国の観光地に、

記念メダルの販売機があるのをご存知でしょうか?
画像 11012.jpg
このように、刻印機とペアで設置されています。
このサービスは、実は独占で展開されています。
吾輩、メダル購入意欲は全くなく、これまでは、見かけても
別に気に留める事もなくやり過ごしていたのですが、
ふとしたことから、昔の刻印機のことを思い出し、
今回、照明を当ててみることにした次第です。

メーカーさんのHPでは、全国のどこに設置されているかが
わかるコーナーがあります。思っていたほど多くはありませんでした。

そして、きっかけとなった刻印機ですが、写真があったので載せます。
DSC0162411.JPG
昔の黒電話のダイヤルを、大きくしたような、コイツです。
子供の頃、1回、2回やったけなぁという程度の記憶があり、
おそらく打刻ミスをしたようにも思います。
現在の刻印機は、キーボードから入力し、画面上に文字が現れる
仕組みで、確認した上で打刻するので、失敗を防ぐことができます。

商売の観点から、儲かっているかどうかが非常に気になっております。
ただ、企業の目的は、利潤の追求であり、おそらく30年くらいは市場に
出回っていそうなので、儲かってないことはないのでしょう。


そういえば、草津温泉の、強引なまでの饅頭配布も気になるところです。
今度、リサーチしてみますか。


< 団参二日目。  |  一覧へ戻る  |  今日は寒露。 >

このページのトップへ

最近の画像