日蓮上人を訪ねて。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

日蓮上人を訪ねて。

弊社近くのお寺さん、妙興寺のご住職と檀家のみなさまをお連れして、
三島の妙法華寺と富士の實相寺に行きました。
年に1回の団参ということで多くの方が参加されました。

104.JPG
本日の駕籠、武井観光185、エアロクイーンです。
市川PAで小休止です。

平日ということもあり、首都高、東名ともに障害はなく順調です。

106.JPG
曇り空でしたが、頭を雲の上に出し、四方の山を見下ろしていました。
雷様も下に見ていましたよ。富士は日本一の山ですよ。

足柄SAに立ち寄ります。
バスの奥に見えるのは、小田急御殿場ファミリーランドの名残である観覧車です。
吾輩が学生のころ一度だけ来た覚えがあります。
107.JPG
今日は、沼津でお昼ごはんを食べて、妙法華寺へ参ります。

沼津インターから30分足らずでお寺に到着です。
頭から失礼します。
109.JPG
116.JPG
114.JPG
静寂の中に、読経だけが鳴り響いています。

こちら宝物殿です。セコムされてましたので、かなり貴重なものが収められているのでしょう。
115.JPG
少し離れたところに、鐘楼が残っていました。屋根瓦だけは近代になってから葺かれたものですが、
本体は何と700年前に建てられて、今に残っているということです。
119.JPG
尚、鐘はなくなっていました。太平洋戦争の時、金属を軍に提供すべく、
供出されたということです。

鐘楼の下には遊園地があります。
パンダ、コアラ、シマウマ。
120.JPG
バスを門越しに撮りました。
122.JPG
彼女も参拝したいようでしたが、門を通れないので、外からお参りです。

団参を終えた檀家さんたちが帰ってきました。ここから約40分の伊豆長岡温泉で投宿です。
今夜の宿は、天坊さんです。
1231.JPG
彼女も、広い駐車場でぐっすり休みます。
124.JPG
檀家のみなさまも、温泉に浸かって、ゆっくりおくつろぎのようです。

次回は、實相寺です。

< 今月一杯募集中です。  |  一覧へ戻る  |  団参二日目。 >

このページのトップへ

最近の画像