竜返しの滝。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

竜返しの滝。

台風、すごい威力でしたね。
みなさまのところは大丈夫でしたか?
武井観光は、千葉、東京、いずれも被害はなく、本日の晴天の日を迎えることができました。

さて、先日、草津温泉で病を治した帰りに、浅間山の麓をとおり、軽井沢の白糸の滝を見つつ
戻ってきたのですが、その際、あまり知られてはいないような滝(渓流を少し歩きます)を
見てまいりましたので、写真をつけてご紹介いたします。

こちら白糸の滝です。
画像 1001.jpg
繊細な流れですね。

ここから、軽井沢に向けて少し走ったところに、竜返しの滝の入口があります。
良く注意しないと、通り過ぎてしまいます。
画像 1003.jpg
こんな感じの森の中の小径を歩きます。熊出没の看板が出ていましたので、
「森のくまさん」を口ずさみながら進みました。

しばらく行くと、流れに出ます。
画像 1004.jpg
画像 1005.jpg
画像 1009.jpg
歩きやすい道が整備されていて、気軽に歩くことができます。

そして、これが、竜返しの滝です。
画像 1008.jpg
画像 1006.jpg
真下までは行けませんが、少し離れたこの場所から、全景が見えて感動します。

以下、サイトの説明を抜粋します。

(昔、竜のように大きな蛇が滝を渡りそびれ、深い滝壺にのまれてしまったことから、この名が付いたという滝。高さ7m、幅2m。川の清流を集めて勢いよく流れ落ち、うっそうと茂る自然林に轟音を響かせている。
小瀬温泉から湯川の渓流沿いに10分ほどさか上り、木橋を渡って右に折れると滝が見えてくる。)

白糸の滝にはかなりの数の観光客が来ていましたが、ここは、吾輩を含め、5名しかいませんでした。
ちょっと穴場的な観光地ですかね。
個人でいくと、いつでも脇道に入れるので、いいですね。


追記。
昨日、ネットを見ていましたら、火事で焼け出された猫の写真を見つけましたので載せておきます。
髭が、カイゼルみたいになってます。
画像 1011.jpg



< 国策、及び国民意識の転換期?  |  一覧へ戻る  |  たまには営業に行ってます。 >

このページのトップへ

最近の画像