アプトの道が、/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

アプトの道が、

熊の平まで延伸されてます。

碓氷峠。鉄ちゃんにとっては、独特の響きを持ち、また、ある種、聖地でもある場所です。
1997年に、長野新幹線の開業とともに、横川~軽井沢が廃線となり、今では
錆びついた鉄路が、もう走る事のない列車達を待ち続けています。

1000分の66.7という鉄道にとってはかなりきつい勾配を、機関車の補助により
登り下りしていました。旧線は、ラックレールを用いたアプト式鉄道で、この難所を
通行していました。

アプトの道は、この旧線を利用した遊歩道です。
横川駅から丸山変電所跡を横目に見て、めがね橋までの
約5kmが整備されていましたが、この春、めがね橋から軽井沢寄りの
熊の平信号所跡まで開通しました。(全長約6km)
画像 001.jpg
↑、↓はめがね橋(碓氷第3橋梁)です。
画像 002.jpg
レンガ造りのトンネルや、写真のような橋を歩いて通行できます。
実際に目の当たりにすると、その大きさに感動します。
また、これらの建造物が昔の姿のままで今に残っていることについても
先人たちの偉大さを感じることができます。
 
めがね橋は、写真などでご覧になった方も多いとは思いますが、
下の写真の第6橋梁は珍しいのでは。
画像 003.jpg
これは、めがね橋と熊の平の間にありますので、今は上を歩いて通ることができます。
フランス積みというレンガの積み方だそうです。

横川駅のそばには、峠の釜めしで有名なおぎのやさんがあり、碓氷鉄道文化むらが
あり、また、遊歩道の中腹には峠の湯という日帰り入浴施設があります。

これからの時期、ハイクにはちょうど良い季節です。
霧積温泉、妙義温泉などと組み合わせて旅行するのもいいですね。

みなさまも、行って、見て、感動なさってください。

< おかげさまをもちまして、  |  一覧へ戻る  |  箱入り娘。 >

このページのトップへ

最近の画像