制限エリア内の立ち入り。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 制限エリア内の立ち入り。

制限エリア内の立ち入り。

全国のみなさま、平素は大変お世話になっております。

武井観光:下見課の吾輩でございます。

本日は、お客様の代表の方と再来月に予定されている運行の下見に行ってまいりました。
当日と同じ時間帯で走行して、所要時間などを前もって計るものです。

本日は、成田空港と麻薬探知犬訓練所に行きましたよ。

8:30の出発です。

途中、時間調整の為に酒々井PAに停まりました。
しばらくすると、見慣れたバスが入ってきました。
当初は、お客様でトイレリクエストでも出たのかなと思っていましたが、
ある旅行代理店様から依頼された運行でした。
120907_091446.JPG
吾輩の不勉強だったのですが、一般貸切もおやりになっているようです。
弊社もバスが足らない時には声をかけさせていただこうと思います。

時間調整後、最初の目的地である、成田空港へ向かいます。
まずは、運営会社の本社社屋での説明、打合せです。
当日は、グランドコントロールのタワー見学、駐機場の走行、赤い航空会社様の
格納庫の見学を行うとのこと。吾輩、のりもの好きでございまして、下見でも同コースを
走る事を聞かされて、心の中で小躍りしてしまいました。
しかしながら、「不特定多数の人間が閲覧できるサイトへの写真の掲載は不可」との
規則があるので、写真はアップできません。ごめんなさい。

グランドコントロールとは、滑走路以外の通行帯にいる航空機を誘導することです。
地上60mほどの、いわゆる展望台状の作業場から見渡す成田空港は
展望デッキから見るそれとは全く違うものでした。俯瞰することで、すべての機の
動きがわかりました。天気がよいので牛久の観音様まで望むことができました。
タワーを降りて、会社のワゴン車に乗って制限エリアへ進入します。
サファリパークのようなゲートを抜け、関税上は外国扱いとなる、空港内に入りました。
駐機している沢山の航空機の真横を走行します。滑走路の外周道路を
反時計回りに回り、ターミナルビルから、ちょうど滑走路を挟んで真向かいに
来ました。そこで下車し、芝生の上から、何機かの離陸の様子を見学しました。
圧巻です。「すげぇ」です。
興奮さめやらぬまま、赤い航空会社様の格納庫に向かいます。本日は、
ボーイング777-300という、ドでかい機が整備入庫していました。
赤がシンボルとはいえ、武井観光のセレガとは比較にならない大きさです。
当然ですね。実際に乗客として乗ったことはありましたが、エンジンカウルの横まで近づいて
見たのは、初めてです。心拍数上昇です。自分で楽しむために、写真は沢山撮りました。
すると、何やら、トーイングカーに引かれて横を通過して行きます。
ボーイング787ドリームライナーではありませんか。レジ番号:JA822Jです。
みなさま、どうぞそれで検索してみてください。写真が見られます。
実機を見るのは初めてだったので、さらに心拍数上昇です。降圧剤が必要ですよ、ホントに。
格納庫を後にして、成田空港での下見、時間計測は終了です。

米屋観光センターで昼食です。時間がおしたせいで、みなさん、かきこみの食事です。

午後からは、麻薬探知犬訓練センターへ。三里塚にあります。
駐車場から、少しだけ訓練風景が見えました。
犬種は、ラブラドール、ジャーマンシェパード、ゴールデンです。
素人が見てもわかるやんちゃな子もいれば、警察犬のように、リーダーの横に
きちんとついて歩行するいい子ちゃんもいて、ちょっとだけ和ませてもらいました。
聞くところによると、入所して訓練を受けても、現場に出られるのは、約2割だそうです。
薬物汚染を水際で防止してくれる、この素晴らしい仲間たちに感謝です。

吾輩、観光地、温泉場はいろいろとお邪魔していますが、本日のような
特殊な場所はめったに行かれません。このような経験をさせていただきまして、
お客様、どうもありがとうございます。


さて、先日、武井観光人の募集案内をこちらでさせていただきましたが、
十数名の方からの、応募、問い合わせをいただきました。
もうしばらくは募集活動を継続いたしますので、弊社に興味のある方は
どうぞ、お気軽にご連絡くださいますよう、お願い申しあげます。


< こなつ。  |  一覧へ戻る  |  革製のかばん >

このページのトップへ

最近の画像