来月運行の下見に行ってまいりました。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > バス会社の日記 > 来月運行の下見に行ってまいりました。

来月運行の下見に行ってまいりました。

今朝は、昨日よりも気温が低く、秋がやってきているな、と感じましたが、

全国のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?

TKの吾輩でございます。

さて、本日は、昨日の下見の様子をご報告いたします。

来月の日曜の運行なのですが、100名超の大口団体様でございます。

千葉発 ~ 新東名経由 ~ 富士山本宮浅間神社 ~ 氷穴 ~ 河口湖 ~ 中央道 ~ 千葉着

というものです。

昨日は、平日にもかかわらず、高速道路が混んでいましたよ。

まずは、新東名上の駿河湾沼津SAに立寄りです。施設内はかなりの人で賑わっていました。
SA内.jpg
表に出ると、展望のよいエリアがあります。写真は沼津方面です。茶畑が眼下に広がり、遠方には

伊豆半島の付け根も見えます。
茶畑.jpg
ここのバス駐車スペースは、前進駐車なのです。(第二東名のPAはほとんどこの形です)

出るときにバックしないといけないのは、やや不満です。(極力、後退させないようにしたいので)
SAP.jpg
SAから走る事、約30分、浅間神社に到着です。
鳥居.jpg
浅間神社の本宮ですよ。鳥居をくぐり、少し歩くと、本殿前に出ます。
本殿.jpg
立派な、佇まいです。二礼二拍手一礼をして、本日の安全運転を祈願いたしました。

例のごとく、おみくじをひきました。昨日も申しました通り、大吉がお出ましになりました。

しかしながら大吉が出てしまうと、目標を達成してしまった感じになり、少しさびしかったです。

寺社仏閣への参詣が本意であり、おみくじを引くことは二次的なことであり、

あたかも、徒然草の第五二段の法師の様ではありますが、今後とも心してお参りをいたします。

敷地内には、富士の湧水で満たされた、たいへん澄んだお池があります。
湧水.jpg
湧水説明.jpg
説明をどうぞお読みになって下さい。写真ではその綺麗さが伝わらないのが残念ですが、

下の写真でもお分かりになるように、鱒の影が水底に映る位の透明度です。
鱒.jpg
神宮をあとにして、途中、お昼ごはんを食べる施設様を訪問して、鳴沢氷穴へ向かいました。

富士山の周辺には、穴という穴が沢山あります。先日クラブツーリズム様で伺った御胎内も

そのうちの一つです。
氷穴入口.jpg
氷穴渋滞.jpg
涼を求めて、沢山のお客様が列をなしています。ここの場所で、少し震えが来るくらいの

温度でした。吾輩は長袖を着ていたのでまだ良かったのですが、ほとんどの人が半袖で、

「ちょっと寒すぎ」と、つぶやかれていたのには、おかしさを感じました。
氷.jpg
洞内には天然の氷があり、涼しさを一段と強烈なものにしていました。

しばしの涼を味わった後は、西湖と河口湖畔を通って、帰途につきました。
西湖.jpg
上が西湖、下が河口湖です。
河口湖.JPG
湖畔では、家族連れがアルティメットをして楽しんでいました。

来月、運行がうまくいくように、下調べした情報をまとめなおしながらの、ご報告でした。

< 最近のことからいくつか。  |  一覧へ戻る  |  夏休みと言へば。 >

このページのトップへ

最近の画像