甲州散策その2/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

甲州散策その2

毎度、ご覧くださいましてありがとうございます。

武井観光:広報部でございます。

昨日に引き続き、甲州散策その2をお伝えいたします。

8旅館.jpg
こちらですね。ひとことで言うと、素晴らしいにつきるお宿さんです。

眼下に流れる川のせせらぎだけが、周辺にこだましています。
川.jpg
標高が高いせいか、この時期でも自然の風だけで心地よく過ごせます。

さあ、お邪魔しましょう。

熊公.jpg
熊公がお出迎えです。胸元のVの模様

が決まっています。

生きてはいません。小柄でしたので、

子供のツキノワだと思われます。

右手のさりげない感じがいいですね。

つぶらな瞳が可愛かったですよ。

その昔、山から出てきたところを、猟師

であった先代主人が仕留めたとか。












古時計.jpg
大きなのっぽの古時計もあります。

おじいさんが買ってきたのでしょうか?

今でも現役で時を刻んでいました。


玄関ホールには、このような調度品が

多数あって、お宿さんにはいった瞬間

から、なぜか「ホッ」とできました。

なかなかの雰囲気に期待感が高まり

ます。











菓子.jpg
お部屋に通されて、黒糖で味付けされた豆と、梅風味の甘露が供されました。

おいしくいただいた後は、鉱泉に浸かりに行きました。

ここは、分類上、温泉ではなく、鉱泉だそうです。湧出時の温度が低いために、そう

分類されるとのことですが、アルカリ性の強いお湯に浸かった後は、肌の潤いが

ず~っと残っているようで、いつまでも心地よかったです。

本来ですと、浴室の写真や、山菜を中心としたお食事の写真を掲載すべきですが、

入浴、食事に夢中になりすぎて、シャッターを押すことすら忘れてしましました。

みなさんも、機会あれば、是非訪れてみてください。

吾輩、これまでに、様々な施設様に伺いましたが、自信を持ってオススメできる

お宿です。ご自身の好きな作家の文庫本を持っていくのも一興でしょう。

あっという間の1泊でした。宿を後にする際、人のよさそうなお母さんが出てこられ、

「山の食事はお口にあいましたか?」と、ほんと、気の利いた問いかけをされました。

吾輩、このような、機知のある言葉、対応、すごく好きです。

「また来ますね」とお応えしました。

あとは、都心に向けて帰るだけです。時間はたっぷりあったので、甲州街道を東進することに

しました。笹子トンネルを抜け、大月を通ると、猿橋の地名が。

そうです、中央道の渋滞の名所「猿橋バス停付近」のあの「猿橋」です。

猿橋.jpg
猿橋正面.jpg
これが、猿橋の現物です。吾輩、以前TV番組で紹介されたことを覚えておりますが、

訪れたのは初めてです。橋の袂に「この橋、渡るべからず」と立て看板を立てたくなりました。

お約束として、真ん中を通り往復しました。また、橋の横には、明治時代に作られた

水路橋もありましたので、写真を掲載します。
水路橋.jpg
水が勢いよくトンネルに吸い込まれていました。東京電力が管理している発電設備の

一部だそうです。レンガ造りの構造物は、碓氷峠のメガネ橋を彷彿とさせます。

先人たちの功績ってすごいですね。



2日間、本当にのんびりできました。


さてさて、この週末、来週末と怒涛の忙しさですが、みなさんに愛される武井観光をめざし、

断ることを恥とする精神で、お客様の足として、この夏を東奔西走いたしたいと

存じます。どうぞ、よろしくお願いいたします。




< 甲州散策その1  |  一覧へ戻る  |  いろんなところから。 >

このページのトップへ

最近の画像