靖国神社/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

靖国神社

全国の皆様、お元気でいらっしゃいますか?
武井観光広報部の吾輩でございます。

本日は、かねてからの念願でありました、靖国神社へ
行ってまいりました。

車両は、全国でも珍しい、乗車定員1名の武井観光416号車です。
yasukuni.jpg
戦後、日本がここまで成長したのは、靖国に祀られている諸先輩方の犠牲の上に
成り立っていることを、われわれは理解しておかなければなりません。

毎年、8月になると、「A級戦犯が合祀されているのはけしからん。」などとのたまう
無知な大人たちがいます。(赤に迎合する浅卑もその類です)
そもそも、東京裁判なるもの、戦勝国が寄ってたかって自国の都合のいいように、
さらには、復讐の意味をもこめて、敗戦国の人間を裁いたものであり、インドのパール博士も
おっしゃっているように、本来は全員無罪となるべきものだったのです。
なお、戦争=悪というイメージがありますが、戦争は外交手段の一つである、ということは
知識として持っておきましょう。
また、分祀云々とかいうこれまた支離滅裂なことをぬかす輩もいますが、本来神社に祀られた
みたまは分けることなどできないのです。
ここに眠る200万を超える英霊様はすべて日本のためにと、戦場で散華された方々なのです。
昨日の文章にも述べましたが、歴史的なことに限らず、ものごとは正確に伝えていかなければ
なりません。

同じ敷地内にある、遊就館も見てまいりました。
yushu.jpg
こちら、興味深い資料が山ほど展示されています。
吾輩、記録映画などを鑑賞し、充実した1日を過ごすことができました。

参拝時、おみくじを引いてきました。
 恋愛・縁談:成就する
 金運:やがて春来る

境内での吾輩、半笑い気味でした。

< 原子力発電所の是非と地球の将来  |  一覧へ戻る  |  第1回 チキチキ おススメ温泉旅館のご紹介!! >

このページのトップへ

最近の画像