死ぬまでに1度は食べてみてください。/武井観光スタッフブログ

武井観光スタッフブログ

HOME > 武井観光スタッフブログ > 日常のこと > 死ぬまでに1度は食べてみてください。

死ぬまでに1度は食べてみてください。

main.jpg
ラーメン二郎で提供される、二郎ラーメン。
ラーメンではなく、二郎ラーメンという食べ物。

味は1種類。小か大か。豚の追加。

基本は、小、小豚、大、大豚の4種類です。
小といっても、一般的なラーメン屋の大に匹敵する
量です。

初めて食べる人が、何の知識もなく、「大豚野菜マシマシにんにくからめ」など
頼もうものなら、わりかし早い段階で撃沈され、もはや食事が罰ゲームと
なること間違いなし。

さて、吾輩、学生の頃の由縁で、この二郎ラーメン暦約20年です。
都心部を中心にのれん分けで店舗が増殖しています。
オリジナルは港区三田。

この二郎、無料トッピングが一番の楽しみ。
「はい」、「小の方」、「にんにんくは?」など、提供される寸前に
店の人から、聞かれます。(店によっていろいろな言葉で聞かれます)
要するに、「はい、お客様、お出しする前に無料のトッピングをいたしますが、
野菜の量は?、にんにく入れますか?、アブラは?、味の濃さは?」ということを
いちいち聞いていたのでは回転が遅くなるので、短い言葉で聞いてくるのです。

ノーマルで良ければ、「普通で」とか、「にんにくいりません」との返しでOK。
野菜(茹で野菜)を沢山欲しければ、「野菜マシ」、「野菜マシマシ」、
「野菜マシマシマシ」、「野菜沢山」とか言えば、山のように盛られて出てきます。

ただ、一つ難しいのが、「マシ」の概念が、店舗によって違うということ。
さらには、頑固なオヤジが店主の店では、マシマシを禁止していたりと、
いつもの店での注文方法が、ほかの店では通用しないということです。

こればかりは、他の客を見て判断するしかありません。

吾輩は、「麺固め」の「小豚野菜マシにんにくマシカラメ」を基本にしています。

尚、麺固めとアブラ少なめは、食券を出すときに発言しないとだめです。

インターネット上には、二郎に関する私的なサイトも多くありますので、
そちらもどうぞ、ご覧になって下さい。

そして、あなたも今日からジロリアン。

< やっと出させてもらえました。  |  一覧へ戻る  |  原子力発電所の是非と地球の将来 >

このページのトップへ

最近の画像